--.--.--


スポンサー広告

2011.01.30

ねこ親会ニャン

第11回ねこ親会

もう恒例です!・・・『ちばわん』主催の『ねこ親会』お手伝いに、行ってきました♪
『ねこ親会』も13回目となり、今までたくさんの来場者さまにお越し頂いております。
その中で、多くのねこさんが、ステキな家族と『赤い糸』で結ばれたんですよ!

10_large 1-horz-vert
上の写真 左上から時計周り 【花】・【志摩】・【てぃあら・るびぃ】・【ねむ】

【花】ちゃんは、『猫エイズ』キャリアですが元気いっぱい・・・『ねこ親会』の顔です♪
三毛ねこ【志摩】ちゃんはとても美ねこさん、【ねむ】ちゃんは恥かしがり屋さんみたいね!
【てぃあら・るびぃ】姉妹は、とても人気があって、応募もたくさん来てるそうです。

21_large 1-horz-vert
上の写真 チーム★ノルウェージャンフォレストキャット

ペットショップも仰天する?・・・ノルウェージャンも、今回はたくさん参加してました!
このねこさん達は、ご存知の通り、うちニャン【れお】と同じお里から来ました。
ノルウェージャンのレスキューでは、ねこさんがたくさん『ちばわん』に保護されたんです。

89_large 1-horz
上の写真 左:プロフィール 右:物資のご支援

最近、預かりお休み中の【よしぽん】は、いつも『ねこ親会』のプロフィールを作っています。
事前に、ねこさんのプロフィールを作りながら、実際に会うことを楽しみにしてるんです♪
そして暖かい物資のご支援、『ちばわん』の励みとなってます・・・ありがとうございました!

★本日のニャン★

cat has nine lives

  【のこ】ちゃん

  3ヶ月の【のこ】ちゃんは、まだ1Kgもなく
  とても小さいねこさん
  ママねこと他のきょうだいは、もう新しいお家が
  決まって、卒業しちゃいました

  【のこ】ちゃんも・・・がんばってください!
  ★【ひーまま】さんのBlog ⇒
  『MIX犬ゆきみとぐーと猫たちとの毎日』

人気ブログランキングへ
  ← ランキングに参加 「ぽち」応援お願いします
-  |  comment(0)

2011.01.25

キレイなれお

今日お昼過ぎ、ニャン達はいつもの出窓のラタンベッドで、のんびりしていました♪
以前は、ダンボールの上にいた【れお】も、最近この場所がお気に入りみたいです。

IMG_7839 1
【れお】:「お顔を洗って、キレイにしてるニャ~♪」

このところ・・・ちょっと【れお】のブラッシングを、さぼってしまっていました☆
すると朝起きると、フローリングに【れお】が嘔吐した毛玉が落ちていることがあるんです。
【れお】は、よく毛づくろいをしているので、たくさん毛を飲み込んでると思います。

IMG_7837 1
【れお】:「キレイにすることは、レディーのたしなみニャ!」

【れお】は、ゆっくりと時間を掛けて・・・何度もお顔を洗っていました。
昔からねこが顔を洗うと、雨が降るって聞いたことありますが・・・雨になるのかな?
今週に入ってから、とてもお天気がよくて暖かいので、明日もよいお天気だといいね♪

★本日のブラシ★

cat has nine lives

  『Rubber Brush cat』 長毛種

  【れお】が来てから、購入したラバーブラシ

  このブラシは、毛を除去するのではなく
  整えたり、マッサージをする時に使います

  【れお】は、ブラッシングが大スキです♪



人気ブログランキングへ
  ← ランキングに参加 「ぽち」応援お願いします
-  |  comment(0)

2011.01.24

狭いニャン

夕暮れ時、出窓に日差しが入らなくなると、ニャン達はペットベッドへ移動します。
ホントに!ニャンは、自分達が過ごしやすい場所を、ちゃ~んと知ってます。
1匹が移動すると、自然と他のニャン達も、順番にペットベッドに入るんですよ☆

IMG_7832 1
【りん】:「出遅れてしまった・・・ニャン☆」

★上の写真 時計周り【るな】・【みい】・【きら】・【りん】
見て頂くとおわかりの通り、最初に入ったニャンは、後からくるニャンに潰されます。
【みい】なんて・・・「ギュ~ギュ~」に押され・・・お顔も半分しか見えません!
最後に移動した【りん】は、入る隙がなかったようで、はみ出した状態になっています。

IMG_7836 1
【きら】:「いつも【りん】ちゃんは、来るのが遅いんだニャ~!」

これでは不憫だと思い、他のペットベッドに移動させても、戻ってきて無理やり入ります。
ニャン達にとっては、この「ギュ~ギュ~」な状態が、逆に心地よいのかも知れませんね!
みんなが、仲良く暖まっているので・・・何だかちょっと、うらやましく思ったりしました♪

★本日のソックス★

cat has nine lives

  『ふわふわソックス』

  ニャン達のベッドには、入れない【よしぽん】
  しょ~がないので、ソックスで防寒対策

  『イオン』にて、3枚1000円で購入
  歳がいもなく・・・派手なピンクに
  ハート柄で、ポンポンも付いています~♪

  文句ある?!

人気ブログランキングへ
  ← ランキングに参加 「ぽち」応援お願いします
-  |  comment(2)

2011.01.23

メイとの再会!

『Ameba』のBlogからお付き合い頂いていると、見覚えのあるニャンだと思います♪
昨年の6月から、『一時預かり』をしていた【メイ】・・・無事、9月に卒業しました。
★こちらの記事をご参照ください ⇒ 『メイをお届け』

IMG_7925 1
【メイ】:「キャリーに入れて・・・何をするニャン?!」

実は【メイ】のねこ親さまから、『マイクロチップ』を入れたいとお申し出を頂いてたんです。
お届け当時、【メイ】は2Kg未満だった為、リスクを考えて後から入れることにしました。
もうすでに2Kg超えたので、今日は『マイクロチップ』の為、【メイ】を迎えに行ってきました☆

IMG_7926 1
【メイ】:「知らない人達ばかりで・・・怖いニャ~!」

もちろん【メイ】は、すっかり【よしぽん】のこと忘れてしまい・・・逃げ回っていました。
無理やりキャリーに入れて、車に乗せると・・・悲しい声で鳴いて、とても不安そうです。
それでも診察台の上では、おとなしくして『マイクロチップ』を装着することが出来ました。

ちょうど動物病院には、『ちばわん』の【コロンビーヌ父】さんもいらっしゃいましたよ!
【コロンビーヌ父】さんは、【メイ】の名付け親で・・・こちらも、久しぶりの再会でした。

今の【メイ】は、ねこ親さまのお家のねこさんとして、仲良く暮らしているようでした。
【メイ】が元気に大きく成長して、幸せにしている姿を見れて・・・ホントによかったです♪

★本日のニャン★

cat has nine lives

  【ぼん】ちゃん

  ねこ親さまの先住ねこさん、【メイ】の
  お姉ちゃんになります
  偶然ですが・・・【メイ】と柄がそっくりです

  【メイ】を捕まえようとした時、【ぼん】ちゃん
  勇敢に、噛み付いてきました!
  痛かったけど・・・【メイ】を、守ろうとして
  くれたんだよね

人気ブログランキングへ
  ← ランキングに参加 「ぽち」応援お願いします
-  |  comment(2)

2011.01.22

作戦だニャン

少し前から・・・夜だけはリビングを隔離して、【まこ】をフリーにして一緒に寝ています。
『ウールサッキング』の【まこ】は、ファブリックを何でも食べてしまう癖があります。
だから最小限のファブリックだけを置いて、【まこ】が食べないように気をつけています!

IMG_7803 1
【まこ】:「ニャンと!フードが食べ放題だニャ~♪」

そこで!試してみたかった『ウールサッキング』に効果がある、フードの『置きエサ』です。
『ほんま家』では、他のニャン達が食べてしまうので、決まった時間にフードをあげています。
この隔離だったら、【まこ】だけに『置きエサ』をしてあげることが出来ると思いました!

IMG_7811 1
【みい】:「いつもより、フードがおいしいニャン」

【まこ】のお供に・・・あまり普段から、フードを食べない【みい】も連れてきました☆
すると、いつもはフードを残すこともある【みい】が、「バグバク」食べてるんですよ。
しばらく『置きエサ』作戦を試してみて、【まこ】の『ウールサッキング』が治るといいな~!

★本日の湯たんぽ★

cat has nine lives

  『ひつじの湯たんぽ』

  薄いお布団しかないリビングで、唯一の
  防寒対策として・・・使っています!
  
  でも過去に、【まこ】は湯たんぽのカバー
  を食べたことがあるので、注意しなきゃ☆

人気ブログランキングへ
  ← ランキングに参加 「ぽち」応援お願いします
-  |  comment(0)

2011.01.21

きらの涙目

今日の夜、【きら】のお目めが・・・いつもよりちょっと涙目になっていました。
もしかしたら・・・『ねこ風邪』の前兆かも知れないので、注意が必要ですね!
『ほんま家』は多頭飼いなので、1匹が風邪をひくと、あっとゆ~間に感染します。

IMG_7793 1
【きら】:「目薬は、大キライなんだニャン!」

でも【きら】にとって、涙目はめずらしいことではなく・・・今では慢性化しています。
【きら】は幼い頃に、【みけたん】さんが保護してくだるまでは、のらねこだったんです!
だからあまりよい環境で育ってないので、このくらいの涙目が残ってもしょ~がないんです。
★【みけたん】さんのBlog ⇒ 『保護ブログ』 ねこの里親探し活動をされています

IMG_7797 1
【きら】:「それ以外は、とっても元気ニャ~ン♪」

日常的にフードを食べた後などは、「ブワ~」と涙が出るのですが、あまり気にしていません。
たぶん涙管が詰まってしまっていると思われますが、特に健康には問題ないんですよ。
【きら】は大きな病気もせず・・・ホントに元気に育ってくれて、それが1番うれしいことです♪

★本日の点眼薬★

cat has nine lives

  『ゲンタマイシン点眼薬』 日東メディック

  動物病院へ行った時に、処方してもらい
  常備薬として、いつもストックをしてます♪

  ちょっと涙目になったり、目ヤニが出ると
  早めに点眼して、予防するようにしてます!




人気ブログランキングへ
  ← ランキングに参加 「ぽち」応援お願いします
-  |  comment(2)

2011.01.20

まこ「猫3種ワクチン」

今日の記事は、1月18日に【まこ】も動物病院へ行って、ワクチンをしたお話です!
【まこ】が『ほんま家』に来て1年になり、年1回のワクチンの時期になりました。
今回は、【れお】も一緒だったのですが・・・【まこ】キャリーに入れた途端に大騒ぎです☆

IMG_7754 1
【まこ】:「キャリーもお外も・・・大キライだニャン!」

車中で【れお】と、【まこ】の鳴き声に耐えながら・・・何だか、誘拐犯になった気分でした。
もちろん病院でも、先生も苦笑されるくらい大騒ぎ、何度も【よしぽん】に上って困ります!
今回の【まこ】は、『猫3種混合ワクチン』・『検便』・『スクリーニング』をお願いしました。

IMG_7759 1
【まこ】:「もう動物病院は、行きたくないニャン・・・注射もイヤだニャ~!」

実は先日・・・ねこさんを通じて仲良くしているご家族より、【まこ】のご相談を頂きました。
このBlogを読んでくださって、【まこ】をお家に迎えて、トライアルしたいとおっしゃいました☆
ホントにうれしいお話で・・・【まこ】と【よしぽん】にとっても、よいキッカケだと思いました。

しかし、残念ですが・・・今回の動物病院へ行ったことで、【まこ】はトラブルがありました。
まだ状況はハッキリしませんが、【まこ】とは色んな意味で、離れられないんだと思いました。
【よしぽん】も【まこ】とは・・・『宿命』(イヤ?『因縁』?!)のような気がしています。
なので・・・今後も『ほんま家』のニャン達、そして【まこ】のこと、温かく見守ってください♪

【まこ】 体重 2.95Kg
     病院代(愛護価格) ワクチン:2000円 検便:500円 クリーニング:4000円

★本日のワクチン★

cat has nine lives

  pizer 『フェロセル CVR』

  猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症
  猫汎白血球減少症

  ワクチンを接種することにより、上記の
  3つの病気を予防することが出来ます

  成ねこは、1年に1回の接種がお奨め!


人気ブログランキングへ
  ← ランキングに参加 「ぽち」応援お願いします
-  |  comment(4)

2011.01.19

れおキレイになった

昨日、【まこ】&【れお】を連れて・・・動物病院へ行ってきました!
【れお】は、『ほんま家』に来た頃、『スクリーニング』(血液検査)で異常がありました。
貧血の症状で・・・原因が痩せ過ぎの可能性もあったので、再検査をしました。

IMG_7367 1
【れお】:「動物病院でも・・・【れお】は、おとなしいニャン!」

伺った動物病院は、いつも『ちばわん』でお世話になってる、とても親切な先生です♪
前回は11月に診察したので、2ヶ月ぶりに【れお】を見て・・・先生はビックリされました。
「イヤ~!【れお】ちゃん、すごくキレイになったね。やっぱり、愛情を掛けると違うんだね!」

IMG_7365 1
【れお】:「いっぱい、誉められちゃったニャン♪」

ちょうど個人保護をされている患者さんもいて、【れお】をキレイだと言ってくださいました。
誉められた【よしぽん】もうれしくて、【れお】もうれしくて、先生に「スリスリ」していました☆
『スクリーニング』の再検査も、正常値に戻っていて・・・やっぱり衰弱が原因だったみたい。
これからも【れお】の健康管理に気をつけて、【れお】と一緒の時間を楽しく過ごしたいです♪

【れお】 体重 4.0Kg
     病院代(愛護価格) スクリーニング(一部):1000円

★本日のポスター★

cat has nine lives

  『避妊・去勢手術を受けましょう』

  動物病院に、貼ってあったポスターです
  
  昨年より、『地域ねこ活動』を始めてみて
  まだ・・・いえねこさんでも、未手術だったり
  放し飼いにされてる人がたくさんいました

  のらねこさんが、地域に認めてもらう為にも
  飼い主さんのモラルは大切だと思います!

人気ブログランキングへ
  ← ランキングに参加 「ぽち」応援お願いします
-  |  comment(2)

2011.01.18

やっぱりニャン

オイルヒーターの上は、すっかり【りん】のお気に入りの場所となりました♪
★こちらの記事をご参照ください ⇒ 『りんとオイルヒーター』
最近では・・・【みい】・【るな】・【もか】達も順番に、オイルヒーターに上っています。

IMG_7512 1
【みい】:「いつも【りん】ちゃんだけ、暖かくてずるいニャン☆」

【りん】が上っても怒らなかったので、他のニャン達を怒るわけにもいかなくなりました。
怒られないことがわかると、ニャン達は、平気でオイルヒーターに上っています。
こ~して少しずつ・・・譲って甘やかせて、『ねこかわいがり』になっているんですね!

IMG_7516 1
【りん】:「ニャンだ・・・もっとかわいがってニャ~?!」

しかし!・・・【りん】が乗っていると、重大な問題点があることに気付きました☆
それは【りん】の身体で、暖かい風が出るのを妨げていて、お部屋が暖かくならないのです。
『ほんま家』は・・・これまた寒いです・・・【りん】だけが暖かいです。

★本日のライト★

cat has nine lives

  動物達のふんわり照明 『マロン』

  いつも利用している通販で購入しました
  何種類かの色んな動物があるシリーズ

  ねこバージョンの名前は『マロン』

  陶器の中に、LEDの小さなライトがあり
  電池タイプなので、どこでも使用可能


人気ブログランキングへ
  ← ランキングに参加 「ぽち」応援お願いします
-  |  comment(0)

2011.01.17

狙ってるみい

『ほんま家』のダイニングキッチンと玄関は、簡易的にカーテンで仕切ってあります。
これが冬になると、玄関から隙間の風が入ってきて・・・ホントに寒いです。
でも元気いっぱいニャン達にとっては、そのカーテンも遊び場所になっているんです。

IMG_7194 1
【みい】:「この後に、【りん】ちゃんが隠れてるニャ~!」

またいつものよ~に、【りん】が【みい】に追い掛けられて、カーテンの後に隠れてました。
でも【みい】&【りん】は、ケンカしてると云うよりも、かくれんぼをして遊んでるんですよ♪

IMG_7196 1
【みい】:「ね~!【りん】ちゃん、なかなか出てこないニャン」

しばらく「ジ~っ」とカーテンの前で、【りん】が出てくるのを待っていた【みい】です。
あまりに長い間、【りん】の姿が見えないので・・・ちょっと心配そうなお顔をしていました。
この後、がまんが出来ず・・・【みい】はお尻を「フリフリ」してカーテンに突撃しました!

★本日の【まこ】★

cat has nine lives

  『お布団で寝てる 【まこ】』

  先日から、夜だけリビングでフリーに
  して一緒に寝ています
  
  初日はお布団のシーツを食べましたが
  その後は、ちゃんと乗って寝てます

人気ブログランキングへ
  ← ランキングに参加 「ぽち」応援お願いします
-  |  comment(2)
 | HOME |  NEXT
