--.--.--


スポンサー広告

2011.01.15

まこに出来ること

2日前に書いた、【まこ】の『ウールサッキング』・・・ご心配、ありがとうございます。
本音を言えば、も~うんざりで・・・「【まこ】がいなきゃいいのに」と思ったこともあります。
【まこ】の預かりさん・【ピー】とも相談して、新しいお家を探すこともお話してました。

IMG_7622 1
【まこ】:「ニャ?このお家を、追い出されるニャ~ン?!」

少しお話が具体化した数日前、急にいつも以上に【まこ】がケージで鳴き出してました!
【よしぽん】が【まこ】に、「お別れかも知れないね・・・」と話したのがわかったのでしょ~か?
ちょうど【まこ】が、『ほんま家』に来て1年が経ちました・・・色いろなことを思い出します。

『ウールサッキング』 ブランケット・衣類などファブリック製品を食べてしまう異常な行動
1.精神的な不安や退屈しのぎ 2.寄生虫症 3.消化酵素の不足 4.鉄欠乏など栄養障害
5.食事量の不足 「原因は特定しにくい」 「もっとも矯正しにくい問題行動のひとつ」

【まこ】の『ウールサッキング』について・・・
昨年5月(生後7ヶ月)より 最初は「ふみふみ」しながらブランケットを噛むようになりました。
うちニャンとも相性が悪くて、甘えんぼの【まこ】は、寂しかったんだと思います。
生後まもなく・・・ママねこから離されたことも原因としてあり、先天性の可能性もあります。

IMG_7625 1
【まこ】:「ど~したらいいニャン?」

【まこ】が『ほんま家』の生活をストレスに思っていれば、新しいお家で治るかも知れません。
でも・・・それでいいのかな?!・・・ストレスだったら、解決方法があるんじゃないのかな?!

そこで1つ試してみようと思い・・・昨晩から、リビングにお布団だけ持ち込んで寝てます。
全てのファブリック(ソファ・カーテン以外)を撤去して、【まこ】と一緒に寝ることにしました。
寒いです・・・冬の夜は・・・でも、この気持ちが【まこ】に届きますよ~に☆
(早速、お布団のシーツを・・・食べられちゃいました・・・でも、くじけないんだニャン!!)

★本日のライト★

cat has nine lives

  『DI CLASSE』 AESOP Lapin

  本体は陶器で、柔かい明かりのライト
  リビングでちょっと休む時に、ちょうどよい♪

  今は・・・【まこ】と【よしぽん】が寝る時に
  優しい明かりを灯してくれてます

  『Lapin』はフランス語で『うさぎ』を意味します
  愛らしいデザインは、癒しのアイテムです!

人気ブログランキングへ
  ← ランキングに参加 「ぽち」応援お願いします
-  |  comment(8)

comment

もしも寂しさがひとつの原因だとしたら、
一緒に過ごす時間を増やしてあげることによって
少しでも改善されるといいですね。
よく粗相をする猫ちゃん対策に、ベッドの毛布やシーツの上に
ビニールシートや防水シートを敷いているブログを見かけます。
布製の上にそういうまこちゃんが興味のないシートなんかをかけて、
間からも潜り込めないように、止めてしまうって方法はどうだろう。
まこちゃんがビニール系も食べてしまうのであれば、逆効果になってしまうけど…。

まこちゃんに気持ち、届くといいですね^^
ウサギさんのライト、すごく可愛い♪
Lapinと書いてラパンですね^^
レイナ |  2011.01.15(土) 02:03 | URL |  【編集】

こんにちはぁ~!

メッセージ機能がさがせないのでこちらに。
ここのURLをマイページに登録させて頂きました。
やっとこさですが…。

コメントありがとうね♪
またきます^ ^
nia |  2011.01.15(土) 17:04 | URL |  【編集】

心配ですね

まこちゃんもよしぽんサンも根気強く頑張っておられるんですね…
まこちゃん、ウールサッキングが減ってくれることを祈るばかりです☆ミ
追い詰められてしまう気持ち、わかります。
でも、よしぽんサンの気持ち、頑張りがきっとまこちゃんに伝わりますよ!
風邪には気をつけて下さいね
ハルっぺ |  2011.01.15(土) 17:40 | URL |  【編集】

レイナさん

いつもありがとうございます!

【まこ】の『ウールサッキング』は、何が原因かは
ホントはわかりません。
幼い頃に早くママねこと、離されたことかも知れませんし
うちニャンとの相性が悪かったことかも知れません。
いずれにしても・・・やっぱり寂しいんだと思いました。

今は、お布団を身体に挿んで、【まこ】が入って来ないよう
防止していますが、防水シートもいいですね!
sabbat13 |  2011.01.15(土) 20:35 | URL |  【編集】

niaさん

登録ありがとうございます。
また、そちらにも遊びに行かせてもらいますね~♪

今後とも、のんびりお付き合いよろしくお願いします。
sabbat13 |  2011.01.15(土) 20:37 | URL |  【編集】

ハルっぺさん

いつも励ましてくれて、ありがとうね!

そ~ですね・・・【まこ】と根気の勝負みたいです。
【まこ】もきっと、ど~して『ウールサッキング』に
なってしまったかわからず、悩んでいるかも知れませんね。

東京は、そちらに比べて暖かいと思いますが、夜になると
やっぱり寒いですよ~☆
がんばります!
sabbat13 |  2011.01.15(土) 20:40 | URL |  【編集】

お布団のシーツ、早速食べられちゃったんですか(>_<)。。。

よしぽんさんの気持ち、まこちゃんに伝わるといいですね。
よしぽんさん、風邪をひかないでくださいね。

まこちゃんって今でもフミフミするのかな??
目の届くときにフミフミをさせてあげるっていうのは
どうでしょう??
琴も目の届くときだけフミフミの時間を作って
食べそうになったら隠してます。
リン |  2011.01.16(日) 23:53 | URL |  【編集】

リンさん

いつも、ありがとうございます。

そ~なんですよ・・・すぐにシーツを食べてしまいました。
がんばって、お裁縫して直したんですねけどね。

今の【まこ】は「ふみふみ」をする前に、ブランケットを
食べようとしてしまいます。
ホントに・・・【まこ】も意地になってる気がします。
sabbat13 |  2011.01.17(月) 12:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
